

9月9日~ABC練習会~


おしらせ


 アニマルコミュニケーションセッションしています 




こんにちは


昨日は ABC練習会でした。

練習会だけどABCだけじゃなくて 

レイキヒーリング大会も開催(笑)

なぎささんのプログラムはほんとに面白いなぁ

体験会の方もいらっしゃっていて その方のおうちの子への質問を

練習会のメンバーで聞くんだけど

もうみんなすごいー

じゃんじゃん聞いて しかも感じているのだ

昨日の体験会の方の質問

ペットさんからの返事を聞いて 感動でみんな泣いてたぜ


充実した1日 ありがとうございました(_香_)




今朝の早朝散歩 寝坊して5時過ぎに出発

30分遅くなったから いろいろ面倒だなーとか

あれやこれや考えて行ったんだけど

意外と問題なく散歩の時間が過ぎていく

広場で遊んで6時くらいに雑木林を抜けて行ったら

風も気持ち良かった


香太「顔、笑ってるよ」

香太ママ「ぁ そう? 今朝出るの遅れたから

  ほんとは乗り気じゃなかったんだよねぇ

  やっぱり人もちょっと多いしね 6時だと日差しもまぶし暑いし!」

香太「ふーん」

香太ママ「…でも けっこうこの時間も

  いいもんだねー、ちょっとくらい遅くなっても大丈夫だね~」

香太「ふーん (ニヤニヤ)」


ぁっ!!

香太 私にこれを言わせたかったのか(笑)


歩いていると向こうから

耳先がちょっと垂れた真剣な顔がめっちゃかわいい柴犬さんぽい子が

柴犬さん「お! ちょっと父ちゃんあいつ見てよ!」

と言いながら 飼い主さんと近づいてきた

飼い主さんは「おぉー綺麗な色と柄の子ですなー」

と香太にニコニコ声をかけてくれた。

「お宅の子こそ お耳かわいいですねぇー

 それにすごく力強くてかっこいい子ですね~」

なんて感じたことをスラスラ言えず

お礼を言うだけで すれ違ってしまった…

柴犬さんは少し離れた所からクンクン匂いをかいだあと

柴犬さん「お前見たことないやつだなー、けっこうかっこいいな」

なんて言ってくれたのに 

香太も なんかドギマギしてスルーしてるし…

ダメ親子ですわ…(苦笑)


そしてそのあと 花火の音が5連続…

やっぱり まだ4時半に行こうか…

DSC_0466_convert_20120909080354.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村


9月7日~犬の鼻歌~


おしらせ


 アニマルコミュニケーションセッションしています 




こんにちは


トリンドル玲奈ちゃんの名前を見るたびに ワンコの毛色の

ブリンドルを思い出しちゃうんです。


昨日の夕焼け空

DSC_0439_convert_20120907064710.jpg

綺麗というか 久々に見た色だったのでびっくりしました。

今朝の早朝散歩

DSC_0454_convert_20120907064812.jpg

涼しくて気持ち良かったね~

DSC_0442_convert_20120907064859.jpg

香太と歩いていると ふわっとイメージがきた

なんだろぅ、リズミカルにタッカタッカ歩いてるんだよね

不思議な音の感覚に満たされた感じも伝わってくる

ふと ゆず の 夏色 という曲が頭に浮かんできた

香太 歌ってる?

香太「#%&$~~♫ ◇>#!~~♪」

なんか全然聞き取れないんだけど

鼻歌うたってるらしい(笑)

なんとか言葉を聞こうとしてみるけど やっぱり聞き取れない

そうこうしてると ふいに

香太「音!!♪」

と香太が言った。

怖い音もあるけど 怖くない音もあるんだよって言いたいらしい。

あーそうだね、香太 音楽好きだもんね

香太の鼻歌にあわせて 夏色をハミングしながら 帰ってきた。


今日も楽しい散歩だったぜぃー!



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村


9月3日~いいことありそな予感?~


おしらせ


 アニマルコミュニケーションセッションしています 




こんにちは


土曜日に行ってきた AC練習会

涙あり笑いありで 楽しかったなぁー♪

充実した1日でした ありがとうございました(_香_)



昨日の朝から降ってた雨のおかげで

今朝はとっても涼しかった

香太は雷が鳴るたびに トイレやらお風呂場やらに

批難して 心休まってなかったらしい

夕方に鳴ってた超でっかい雷の音が怖くて

夕ご飯だしても食べれなかったもんね…


今朝は涼しくて 静か~

雲が多かったのもあって 薄暗い空

DSC_0436_convert_20120903070336.jpg

月の下でディスクしたよ

そのあと 広場を出て 歩いてたら

香太が急に急ぎ足になった

香太ママ「なんで急いでるのん?」

香太「なんかいいことありそうだから!」

香太ママ「マジデーー!?」

お金でも落ちてんのかと 嬉しくなって歩いたが 

特になにもなし

でもねー、

公園を出るときに めちゃくちゃ綺麗な朝日が見えた

こ、これか・・・

香太は何も言わなかったけど ニコニコ笑顔だし

きっと、これだな…

嬉しかったよ 香太ありがとね



暑すぎる夏は 苦手な香太ママも

朝だけでも こんなに涼しいなら 

まだ夏が終わらなくてもいいかな~って

思えたひとときでした


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村


9月1日~2歳9カ月~


おしらせ


 アニマルコミュニケーションセッションしています 




こんにちは

昨晩は 8月の2回目の満月でした

すごく綺麗でしたね、満月は今朝の5時くらいまで

我が家からはっきり見えてたのにはびっくり。

月に2度満月があるのは 2~3年に1回と珍しく

2度目の満月をブルームーンと言うそうです。

家にあるパワーストーンを全部 月光浄化したら

ピッカピカになってました

今朝も4時半に散歩

広場で遊んで 花火の音に超びびり

雨も降りそうだったし すぐ帰ろうかと思ったんだけど

香太はなぜか公園の奥の道へ行きたがる

音がする方から離れたかったらしい…

結局大回りして帰ったもんだから

途中でどしゃぶりの雨になり

木の下で雨宿りをしていた


香太「お母さん 帰りましょうよ

   雨 きっとやまないですよ」

香太ママ「やみませんかね じゃ帰りましょうか」

香太は最近 突然 口調が執事のように 丁寧になることがある

ただ 雷が鳴る前に帰りたかっただけらしいよ…(笑)

べっちゃべちゃになって 帰って 

身体を洗ったら 今 魂を抜かれたように爆睡中です。


そんなかわいい香太ですが 今日 2歳9カ月を迎えました~

体重 21.8㎏

増えたけど 元気に夏を過ごせたのでいいです。

8月のてんかん発作 4回

実は 7月15日から8月15日まで発作がありませんでした。

1か月あいたのは初めて!

やったぁーって思ってたら

発作でました。

しかもけっこう強め…

おきるタイミングはいつもと同じだったので

おかしなことになってるわけではないらしいので

一喜一憂せずにいこうと思う。


さー今日はAC練習会があるので これからお出かけ

寝ている香太を抱きしめて もおー愛しくてキスをして

またギューってして 顔や頭をじっとり撫でて

今日はゆっくり休んでてね と声をかけたけど

香太 真顔で「ハイ イッテラッシャイ」って即 再寝。

ちょっと反応薄すぎないか オイ(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村





8月29日~動物愛護管理法改正~


おしらせ


 アニマルコミュニケーションセッションしています 




こんにちは


「生後まもない犬と猫の販売規制と、インターネット上でペットを取引する際に対面での説明などを義務付ける動物愛護管理法の改正法案が28日、衆院本会議で可決された。29日の参院本会議で可決、成立する見込み。」
~産経ニュースより


このブログでもパブリックコメントについて何度か書かせてもらってますが

目指していた「8週齢規制」が現実化されそうです。

されそう…というのは 法律が改正されてすぐに実施されるわけではなく

「激変緩和措置として、施行から3年は45日、その後は49日と段階的に期間を長くすることで合意した。56日への変更は施行後5年以内とし、明確な時期は示していない」~産経ニュースより

早くても3~4年後なのかな…。

56日というのは 犬の社会化のために最低限必要と言われている日数です。

実際のところ 必要な社会化期は

生後12週くらいまでのようです。

香太は生後64日で我が家に来ました。

うちに来る日の朝まで母親といました。

それで十分だと思ってた。

でもよく考えると家に来てから実際外にでたのは

それから3~4週間後だったかな?

3回目のワクチンが済んでからでしたね。

あれ?てことは生後9週~12周の社会化期はどうしたんだっけ?

うーん…

家の中で遊んでたけど ちょっと騒ぐとすぐにケージ入れてました。

脳が成長する大切な時期に必要以上にケージを使ってたんですね…

だから香太は扉なしのクレートは平気なんだけど

扉のついてるケージは怖いみたいです。

しかもケージに入れるときに「ハウス」と言っていたので

ハウスというと今でもビビって小さくなります。

もっともっとソーシャルグルーミングをして

いろんな音も聞かせてあげればよかったなぁ…

今更な後悔をしてます。



これからパピーを迎えるみなさん

あと3年は生後45日のパピーちゃんが

みなさんのおうちに来るかもしれませんが

生後12週までは 脳が成長する大切な時期なので

適切に関わってあげてほしいと思います。

ただ躾をしなければいけない時期とは違うと思うんですよ。

私はパピーが家に来てすぐに必要なのは

トイレトレーニングだけでいいと思ってます。

大切なのは家族の仲間入りをすること

安心できる家であることを認識すること が先だと思ってます。



DSC_0411_convert_20120829075928.jpg
        8月28日の朝焼け



そうそう、香太を紹介してくれたネット販売専門のペット業者さんが

法改正に伴い営業を続けられなくなったとの理由で

廃業してました。

その方は空港から我が家まで 香太を大切に

連れて来てくださった方です。

今 どうしていらっしゃるのか…と思いますが

家に来る前に その子と対面することや、飼育の説明を受けることも

法律で定められた事は 嬉しく思います。

でも、もし香太がこの時代だったら きっと出会えなかったんだよなぁ…。

ひとつ時代が変わったんですね。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村


プロフィール

香太ママ

Author:香太ママ
~香太~2009.12.01生まれ 男の子
犬種 ボーダーコリー
毛色 ブルーマール
東京在住
香太ママはアニマルコミュニケーターでプレイズタッチインストラクターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになった?
script*KT*
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンクの設定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

