

2月28日~ハートに直接~

こんにちは


先週末 満ちまるくさんで

アニマルコミュニケーション講座がありました。

これまでしていた方法とは少し違う方法を

教えてもらいに行ってきました。

簡単に言うと

ハートに直接感じる

方法でした。

教えてもらってから 参加者さんたちと話していて

思い出したことが…




香太がまだ生後5か月くらいの頃、

やんちゃで好奇心旺盛な香太のひっぱりぐせに悩んでいました。

その頃の私は

「犬は飼い主の横について歩くべき、歩かなければならない」

と 思い込んでいました。

それである日

香太が勝手に歩くと 急に方向転換をして

横につかせる というやり方をやってみました。

その頃は そうすれば香太は横について歩いてくれると思っていたし

犬ってそんなもんだ と思っていたのかもしれません。

10分、20分、、30分…

ずーっと、そうやって歩いていました。

「違うよ!そっちじゃない こっち!!」

徐々に声も、リードを引く力も強くなり やたらとイライラする私

30分も無理やり方向転換させられて 香太もひどく疲れたのでしょう

香太が急に歩くのをやめて 悲しい悲しい顔で私を見たんです。

その瞬間

私が間違っていると気づきました。

きっとその時 私は鬼みたいな顔をしていたと思います。

その時思った。

「私は鬼みたいな顔をして 香太と何かをしたかったわけじゃない

 香太が 
 
 お母さんと歩くの楽しいんだー!
 
 お母さんの顔見てると良い事あるんだよねー♪

 って思ってくれる

 私はそうやって香太と歩きたい

 香太と楽しく生きたくて香太に来てもらったのに

 香太は今楽しんでいるか?」

と思ったんです。

今でもこの時のことを思い出すと

香太に申し訳なくて涙が出ます…。

方向転換するやり方は

その日の30分間しただけで 一切やめました。

この方法が一般的に間違ってるか正しいか それは私は分からない。

でも 私には合わなかった、

私が苦しいやり方はしたくないから。


あれから1年と8カ月くらいたち

最近

散歩中に香太から

 「お母さん もう春だねぇ~♪ あったかいねぇ~♪」

って聞こえて えっ?って香太を見ると

とおっても優しい笑顔で私を見ながら歩いている香太

いつのまにか あの頃思っていた風に 

歩けるようになってたんだなぁー

胸が ズキンズキン ジワンジワン~って涙がポロポロ

胸からあったかいものが身体中を満たしていく感じ…


あぁ…それなんだな

ハートに直接って…




DSC03494_convert_20120228125353.jpg
   ハートに直接だょ~




  バレンタインACセッション受付しています。
  ご好評いただいております。
  2月はバレンタイン期間として活動しています。        



にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村
 
プロフィール

香太ママ

Author:香太ママ
~香太~2009.12.01生まれ 男の子
犬種 ボーダーコリー
毛色 ブルーマール
東京在住
香太ママはアニマルコミュニケーターでプレイズタッチインストラクターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになった?
script*KT*
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンクの設定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

